パンデイロ奏者の会社の先輩に連れて行って貰ったブラジル料理店のメニューを再現しようと、神奈川県の綾瀬市にあるスーパーフーズブラジルで食材を調達してきました。
住宅街の中にあるブラジル食材スーパー。店頭のグリルでは鳥の丸焼きがグルグル回っています。店の奥はイートインスペースになっていました。
ポンデケージョミックス(左)とフェイジョアーダの缶詰(右)
フェイジョアーダの缶詰に書かれている説明
BORDON(ボルドン)は会社名、OURO(オウロ)はポルトガル語で金という意味です。
日本の食品に例えると「S&Bゴールデンカレー」というイメージでしょうか。
ポンデケージョミックスの説明
キャッサバ芋といえばタピオカの原料ですね。
この材料ならミックスで買わなくても自分で揃えられそうです。
ポンデケージョミックス250gをボウルに入れました。
水150cc、卵2個、サラダ油小さじ1を追加
よく混ぜます。
一口サイズにちぎってアルミホイルにのせました。
オーブンペーパーの方がくっつかないかもしれません。
180度のオーブンで25分程焼きます。
できあがり。
一方、フェイジョアーダは缶詰からだして暖めるだけ。
材料揃えて作ることも考えたんですが、豆を水で戻したり塩漬け肉の塩抜きとかで時間がかかるので今回は缶詰で味見としました。
できあがり。
フェイジョアーダはこの後ご飯にかけて食べました。ブラジル料理店で食べた味にかなり近い感じです。黒豆(フェジョン・プレット=黒いんげん豆)もおいしい。
ポンデケージョはモチモチしておいしいと家族ウケしたのですが、フェイジョアーダはかなり味濃いめの料理なので我が家ではイマイチ評判がよろしくありませんでした。
Super Foods Brasil(スーパーフーズ・ブラジル)
綾瀬市寺尾台4-1-1