サイボウズLiveの予定をPDF化して活用

top menusample

マッシュアップサービスをMashup Awards7に応募しました。
タイトルは「サイボウズLiveの予定をPDF化して活用」。
サイボウズLiveのスケジュールをPDFへ変換するマッシュアップサービスです。

サイボウズLiveをスマートフォンやガラケーから利用した場合、月単位のカレンダーで予定の一覧表示ができません。空いている日時を確認するためには1ヶ月単位で全てのスケジュールが一覧表示できると便利です。

PCからWEBブラウザで確認すればいいのですが、外出先でいちいちノートパソコンを開くのも面倒ですね。そこでお出かけ用に印刷して持ち歩くという方法もよく行われていることと思いますが、サイズが固定されていないWEB画面をA4サイズに入れるのはいろいろ設定が必要だったりしてやっぱりちょっと面倒。

このサービスはそういった悩みに対するひとつのソリューションです。

スマートフォンを立ち上げ、WEBブラウザからこのサービスのURLを開きます。次に「PDFを作成する」リンクをクリックすると、サイボウズ連携アプリの認証画面(サイボウズのサイト)が表示されます。ここで認証を行うと、本サイトがあなたのスケジュールをたちどころにPDF化してお渡しします。

スマートフォンにダウンロードされたPDFはEverNoteやiBooksやGoodReader等PDFが表示できるツールであれば大抵問題なく利用できるでしょう。これで圏外でもスケジュールは確認できます。

さらに、「やっぱりスケジュールの確認は紙でないと」とおっしゃる方はiPhoneのAirPrintで印刷したり、iPhone、Android、WindowsPhoneで利用できる富士ゼロックス社のネットプリントアプリケーションに送ってお近くのセブンイレブンでプリントしてください。(白黒プリントなら20円です)

「PDF作成時にスケジュールがこのサイトに抜かれてしまうのではないの?」という心配をされている方がいらっしゃると思います。確かにそのリスクはありますが、その点は信じていただくしかありません。利用規約に書いているように、かなりまじめにサーバーの保守や情報管理をしていますし、PDFの作成は全てオンメモリで行っているのでPDFのダウンロードが終わった直後にはメモリからも消える仕様になっています。

ご意見ご感想などありましたら、この記事にコメントしてください。
機能改善も可能な範囲で対応させていただきます。

ではよろしくお願いいたします。

サイボウズLiveの予定をPDF化して活用
https://freenps.net/mashup/cy/

応募作品のURL
https://ma7.mashupaward.jp/works/182?locale=ja

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. imamura より:

    こんにちは!
    サイボウズLIVEからのPDF化で利用しています。

    この連携アプリはとても便利なのですが、2ヶ月マイカレンダーを印刷しようとすると2ヶ月目が少しはみ出て2ページ分の印刷になってしまいます。
    うまく1枚に収まるようにならないですかね。。。

  2. ケンケン より:

    imamuraさん
    サイボウズ連携アプリを使っていただきありがとうございます。
    このアプリ、随分前にMashupAward向けに作ってからメンテしていませんでした。

    予定の件数に関わらず2ページ分のPDFが生成されてしまいますか?
    PDFが1ページで印刷が2ページになるのであれば印刷する時の設定で1ページに収められるかもしれません。PC以外で印刷しているなら難しいかもしれませんが。
    2ページ分のPDFが生成されているようでしたらアプリの修正を検討するのでお知らせください。

  3. imamura より:

    ケンケンさん
    お返事ありがとうございます!

    >予定の件数に関わらず2ページ分のPDFが生成されてしまいますか?

    そうなんです。。。予定の件数に関わらず2ページ分のPDFが生成されます。
    試しにサイボウズの予定を全く無しの状態で2013年、3月~4月のカレンダーをPDF化しましたら、やはり2ページでPDFが生成されます。
    4月の最後の週だけ2ページ目にはみ出している状態です。

    PDF化する時点で2ヶ月を1ページにうまく収まるよう調整できましたら、とても有難いです。
    よろしくお願い致しますm(__)m

  4. ケンケン より:

    imamuraさん

    とりあえず、はみ出しを修正しました。
    それから2013年の祝日をセットしておきました。

  5. imamura より:

    ケンケンさん
    修正ありがとうございます!
    とても助かりました!

    もし可能であればですが・・・
    サイボウズの予定1ヶ月を1ページにPDF化なんて出来たら最高です!!
    2ヶ月を1ページでも十分なのですが1ヶ月を1ページのほうが文字も大きくなって見やすいのかなぁと思ってます。

    お願いばかりで申し訳ないですm(__)m

  6. ケンケン より:

    imamuraさん

    1ページのPDFを作成するリンクを作成しました。
    文字も少し大きく表示するようにしています。
    時間をかけずに作ったので細かい点で使いづらい点があるかと思います。
    リクエストいただければ少しづつ直したいと思います。

  7. imamura より:

    ケンケンさん
    こんにちは!
    1ページのPDF作成リンクありがとうございます!
    おかげさまで有効活用しております。

    恐縮ではありますが、リクエストと不具合がありますので
    お時間あれば修正お願いできないでしょうか?

    ・~日から~日までの期間イベントはサイボウズのイベント月表示では帯状に表示されます。PDF化した時に同じように表示したいのですが可能でしょうか?

    ・PDF化した時に縦表示ではなく横表示する事は可能でしょうか?

    ・稀にですが「当月分」を選択すると「当月と翌月」になる時があります。改善されるのであればお願い致します。

    ・PC環境が影響してるのか、またはサイボウズ側の不具合なのかは不明ですが、PDF化連携ツールにアクセスして→サイボウズの予定→当月→メールアドレスとパスワードを入力してから認証する→エラー:ページを表示できません。原因:ページの有効期限が切れています。と表示されます。ブラウザを再起動するとPDF化ページが上手く表示される時があります。

    私のPC環境ですが
    OS:Win XP SP3
    Interne Explorer ver8です。

    お返事頂ければ、とても有りがたいです。

  8. ケンケン より:

    imamuraさんこんにちは
    確約はできませんが時間を見つけて対応したいと思います。
    気長にお待ちいただけますか。
    では今後ともよろしくお願いします。